2013-05-30

中部横断道建設促進決議その後について


 5月26日以降の報道などです。メディアは当局発表のラインそのままの報道で、地元の抗議は付け足し程度の印象です。



中部横断道 “周辺に配慮を”(05月26日19時31分NHK甲府)

 静岡、山梨、長野を結ぶ高速道路、中部横断自動車道の早期全線開通を求める総決起大会が北杜市で開かれ、周辺環境や景観への影響が少なくなるよう十分な配慮を求めることなどを決議しました。
 中部横断自動車道は静岡、山梨、長野を結ぶ全長132キロの高速道路で、このうち長野県の佐久穂町と北杜市を結ぶ34キロの区間では、ルート案の検討が進められています。
 この高速道路の早期全線開通を求める総決起大会が北杜市で開かれ、長野県を含む沿線自治体の市町村長や議会議員、経済団体や住民など関係者あわせて600人近くが出席しました。
 この中で横内知事は「高速道路はつながってはじめて効果を発揮する。長野県の皆さんと緊密に連携しながら一致結束して建設促進を関係方面に強く働きかけていかなければならない」とあいさつしました。
 そして▼沿線には豊かな自然や美しい景観があるため、周辺環境や景観への影響が少なくなるよう、十分な配慮を求めることや▼現在、国から示されている2つのルート案のうち、観光地である清里地域にアクセスしやすいルートを求めることなどを決議しました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1044816341.html?t=1369568185890

中部横断道 早期建設求めて緊急決議(5月26日17時55分山梨放送)

 中部横断道の長坂以北の建設をめぐり、県期成同盟会が26日、北杜市で緊急の総決起大会を開き、早期建設を求める決議を行った。
 大会には横内知事や沿線首長らが出席し、早期建設を推進することを確認した。その上でルートは「大門ダム南側から国道141号に沿ったルートが望ましい」とし、国に対して「整備区間」への格上げを求めることを決議した。近く要望活動を行う予定。
 中部横断道・長坂~八千穂間の山梨側ルートをめぐっては、国が環境などに配慮して清里高原を迂回する「国道141号沿いの案」と「大門ダムの東側を通る」2つのルート案を示してい た。地元では一部に反対運動があるため、沿線首長らには計画が遅れる懸念があり、大会を機に建設を推進したい考え。
 一方、反対グループは会場前で抗議活動を行い「八ヶ岳に高速道路はいらない」などと訴えた。
http://www.ybs.jp/tv/wnews/news8882742.html





中部横断道 「141号沿いルート」決議(5月27日山梨日日新聞)























中部横断道 「141号沿いルートで建設」知事、国交相に要請へ(5月28日山梨日日新聞)






















八ヶ岳に高速いらない 中部横断道 山梨・北杜で住民抗議(5月29日赤旗)





















高速道路は八ケ岳にこれ以上いらない!長坂駅前アクション(5月26日抗議行動のyoutube動画)


沿線住民の会ニュース第4号(5月29日)


































































0 件のコメント:

コメントを投稿