沿線住民の会からいただきました。
第3回国交省地元説明会(高根町)
2013年2月1日(金) 20:15-22:05? 場所:高根町農村環境改善センター
出席者数 250名以上?
国交省側の補足
1 中部横断自動車道の必要性
災害、救急、物流、首都圏環状
2 国道141号の扱い
不採用理由—勾配、冬場の凍結等、委員会で議論して外した
質疑(20:15-22:05?)
1 インフラ整備が大事、地域に密着したところに金を使え
2 部落ですでに特定の人物に今回のルート情報が流れている
「10月に既に区長に説明に行っている」(小林)
「突然ではいけないので、説明に回った、?」(深沢建設部長)
3 高根地区なので高根町住民を優先せよ(輿水市議会議員)
4 今回の通知、11/22に突然知った
5 事故後中央道も開通していない状態で、なぜ新設を論じるか
6 これまで横断道建設を要請してきた
7 横断道の採算もしていない、141号改修が大事
8 突然知った
9 アンケートに問題あり
10 建設賛成である
11 日本海までなら長野道のほうが早く到達する
12 交通量推計もしていない
13 高速道は地域活性化に役立つ
14 少子高齢化が進んでいる中で、この地域は移住者でさらに高齢化が加速
15 五町田から若林の幅で南麓のベルト地帯をみると、景観を生かした個性的なレストラン等がたくさんあり、地域の活性化に貢献している
16 物流—どのような生産物が山梨から長野にいっているのか?
17 救急医療は県境を超えられないのに、それが理由に挙がっている
18 建設後のメンテナンス
「環境アセスメントで、維持管理費について評価する」(小林)
19 メンテナンスに膨大な経費—負の負担
20 141号案がなぜ消えたか、その文書をだせ
「4車線拡幅、一般道であって、高規格道路ではない」(小林)
21 新ルート案決定の議事録を出せ、25年前の計画を検討した議事録を出せ
22 スケジュールについて教えて欲しい
「環境調査で3年、事業着手から10年で完成」(小林)
23 土地売買もできない、不安だ
24 現状の141号は高速道路と同じように便利に使えている
25 三角形の一辺の方が、到達速度は早い、ルート案は迂回
26 説明会日程の設定が悪い
27 地元説明会の通知が届いていない
28 過疎化で、将来、高速道路の利用が著しく減少する、災害時は全体がダウンするので災害時の物流には役立たない
29 別荘の人がいない時期なので、夏にやれ
30 建設賛成である、推進本部をつくる
31 高速道路ができれば、北杜市は素通り、北杜市民に有益にはならない
32 高速道路ができることによる市の地域振興が受ける影響を聴いているか?
33 高速道路によるデメリットが書かれていない
「事業着手段階で評価される」(小林)
34 具体的数字がなにもない、提出する説明責任がある
35 高速道路はここには不要、中間案を検討すべき
36 第2回アンケートに疑念がある、141号案がなくなるプロセスがおかしい
37 説明会偶然知った、市内不動産業者は何も言わない、ルートに入っていることを全員に正式に知らせよ
38 南麓に住んでいるのは人間だけではなく、動物もいる
39 高速道路は北杜市を素通りするだけ
40 計画段階評価後に5年事業着手されなければ、整備なしの可能性があるのか?
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