2012-12-12

中部横断道に関する山梨3区衆議院選候補者の考え

 衆議院選公示後、山梨3区候補者に下記の質問状を送付したところ、2候補から回答がありました。

【質問状】

2012年12月7日
衆議院議員選挙山梨第3区候補者の皆さまへ

<ファックス送付先(あいうえお順)>
民主党候補 後藤斎様 055-268-5520
みんなの党候補 中島克仁様 0551-45-7455
自民党候補 中谷真一様 055-276-5525
共産党候補 花田仁様 055-232-2092

拝啓、
初冬の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、中部横断自動車道八ヶ岳南麓の会(http://cyubu-odando.nanroku.net/)の代表をしております米田と申します。
今回の選挙に当たり、現在計画段階評価が進められている中部横断自動車道 (長坂~八千穂)計画区間について、山梨県側の住民から様々な異議が寄せられていることはご承知と思いますが、候補者の皆さまに以下の事項に関する見解をお尋ねします。ご多忙のところ恐縮ですが12月9日(日)までにファックスで下記まで返送いただければ幸いです。また、この回答の内容は全て当会ウェブサイトにて公表させていただきますことを申し添えます。
敬具
中部横断自動車道八ヶ岳南麓の会 代表 米田佳孝

質問1
中部横断自動車道計画の山梨側区間について、今までのアンケート調査などから、北杜市においては高速新設よりも復興支援を優先すべき、高速でなく国道141号線改良すべきなどの声が非常に強いです。後世に借金を残さないためにもこれ以上の高速道路は作るべきでないと考えますが、これについていかがお考えですか。
  (a)作るべき
  (b)作ってもいいがかかる経費は極力圧縮すべき
  (c)作るべきでないが災害用代替路としてならやむを得ない
  (d)既存の国道141号線などを改良し走行しやすいようにすればよい
  (e)作るべきでない
  (f)その他(具体的に:     )

質問2
笹子トンネル事故に見られるような既存インフラのメインテナンスや更新がますます必要となってきていますが、これについていかがお考えですか。
 (a)高速道路の新設を優先すべき
 (b)新設よりも既存高速道路の更新やメインテナンスを優先すべき
 (c)その他(具体的に:    )

質問3
中部横断自動車道と中央自動車道との接続ポイントについて、国土交通省は八ヶ岳PAと長坂ICとの間を想定したルートを提示しており、一方長野県側や地元住民からは須玉、双葉方向で接続すべきでないかとの意見が出されております。
中央自動車道との接続ポイントは以下のどの地点がふさわしいとお考えですか。
 (a)八ヶ岳PAで接続
 (b)長坂IC付近で接続
 (c)須玉ICが付近で接続
 (d)韮崎IC付近で接続
 (e)双葉JCT付近で接続
 (f)その他(具体的に:   )

質問4
北杜市内区間において、北杜市は清里周辺にIC設置を希望していますが、地元からは観光へのメリットよりも環境破壊によるデメリットが大きいなどの異論が出ております。これについていかがお考えですか。
 (a)観光振興のため清里にICを設置するのが望ましい
 (b)地元住民が反対しないなら清里にICを設置しても構わないと考える
 (c)環境破壊につながる清里ICには反対する
(d)環境破壊にならない地点でのIC設置なら構わないと考える
(e)その他(具体的に:   )
以上


【回答】


中部横断自動車道八ヶ岳南麓の会から衆議院議員選挙山梨第3区立候補者に対する公開質問状への回答(12月10日)(候補者敬称略、届け出順)


花田仁(日本共産党) なかたに真一(自由民主党) 中島かつひと(みんなの党) 後藤ひとし(民主党)

質問1 d 回答なし f。救急・搬送ルート、災害用として有用性を検討するなら可 回答なし

中部横断自動車道計画の山梨側区間について、今までのアンケート調査などから、北杜市においては高速新設よりも復興支援を優先すべき、高速でなく国道141号線改良すべきなどの声が非常に強いです。後世に借金を残さないためにもこれ以上の高速道路は作るべきでないと考えますが、これについていかがお考えですか。
(a)作るべき (b)作ってもいいがかかる経費は極力圧縮すべき (c)作るべきでないが災害用代替路としてならやむを得ない (d)既存の国道141号線などを改良し走行しやすいようにすればよい (e)作るべきでない (f)その他(具体的に:     )


質問2 b b

笹子トンネル事故に見られるような既存インフラのメインテナンスや更新がますます必要となってきていますが、これについていかがお考えですか。
(a)高速道路の新設を優先すべき (b)新設よりも既存高速道路の更新やメインテナンスを優先すべき (c)その他(具体的に:    )


質問3 f。既存の道路の改良などで対応すべきと考えますので、新たなインターは必要ないと考えます。 e

中部横断自動車道と中央自動車道との接続ポイントについて、国土交通省は八ヶ岳PAと長坂ICとの間を想定したルートを提示しており、一方長野県側や地元住民からは須玉、双葉方向で接続すべきでないかとの意見が出されております。中央自動車道との接続ポイントは以下のどの地点がふさわしいとお考えですか。
(a)八ヶ岳PAで接続 (b)長坂IC付近で接続 (c)須玉ICが付近で接続 (d)韮崎IC付近で接続 (e)双葉JCT付近で接続 (f)その他(具体的に:   


質問4 e。高速道路の新たな建設に反対の立場ですから、ICそのものも不要です。 d

北杜市内区間において、北杜市は清里周辺にIC設置を希望していますが、地元からは観光へのメリットよりも環境破壊によるデメリットが大きいなどの異論が出ております。これについていかがお考えですか。
(a)観光振興のため清里にICを設置するのが望ましい (b)地元住民が反対しないなら清里にICを設置しても構わないと考える (c)環境破壊につながる清里ICには反対する (d)環境破壊にならない地点でのIC設置なら構わないと考える (e)その他(具体的に:   )















0 件のコメント:

コメントを投稿